SonicPLUS

SonicPLUS (ソニックプラス)は、今お使いの純正デッキを活かしながら簡単なスピーカー交換で純正サウンドをよりクリアに、音楽性豊かにグレードアップする車種別専用設計のスピーカーパッケージです。
愛車の価値やインテリアの美観を損なわず、純正システムの使い勝手もそのままに本格的な音質向上が期待できる、もっともシンプルでもっとも進化したスピーカー交換プランです。
トヨタ車専用モデル
トヨタの純正スピーカーと交換ができるパッケージです。純正オーディオを活かしながら音の
グレードアップを図ることができます。ドアスピーカーはアルミハイブリッドで出来た
エンクロージャー一体型のウーハーに、純正のツイーターは高性能なものに交換します。
独立式の専用ネットワークがついた本格的な2ウェイ構成により、色付けのないクリアな
サウンドを楽しめます。
アクアとプリウス/プリウスαにはリアスピーカーの設定があり、前後とも交換することで
EVモード走行時に気になる車外への音漏れを防いで快適に音楽を楽しむことが出来ます。
車体への穴空けや純正の配線の切断もなく、ボルトオン&カプラーオンで取り付けるためクルマを痛めることがありません。
将来においての純正復元も容易で、外したソニックプラスを同系のお車に取り付けができます。
トヨタ アクア (10系) 専用モデル
取付事例をブログで確認できます。
SP-AQUA2M(フロント用)ハイグレードモデル 6スピーカー装着車 | ||
![]() |
価 格 | 94,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 109,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-AQUA2(フロント用)スタンダードモデル 6スピーカー装着車 | ||
![]() |
価 格 | 52,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 67,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-AQUA1M(フロント用)ハイグレードモデル 4スピーカー装着車 | ||
![]() |
価 格 | 68,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 78,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
SP-AQUA1(フロント用)スタンダードモデル 4スピーカー装着車 | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
SP-P30RM(リア用)ハイグレードモデル | ||
![]() |
価 格 | 68,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 78,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
SP-P30RE (リア用)スタンダードモデル | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
※6スピーカー装着車の場合、SP-AQUA2/2MとSP-P30RE/RMの購入で全ての交換ができます。
※4スピーカー装着車の場合、SP-AQUA1/1MとSP-P30RE/RMの購入で全ての交換ができます。
主な特徴
- 純正スピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する10系アクア専用設計
- フロントスピーカーが純正6スピーカー専用の「SP-AQUA2/2M」と4スピーカー専用の「SP-AQUA1/1M」の2タイプ
- 正確で情報量豊かなサウンドのためにハイグレードモデルではCMF振動板、スタンダードモデルではDMF振動板を使用
- 高密度・低共振で耐候性にも優れたアルミハイブリッドエンクロージュア
- ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー・ドームトゥイーター(SP-QUA2/2M)
- 帯域間の相互干渉を防ぐハイパス/ローパス独立式ネットワーク(SP-AQUA2/2M)
トヨタ ヴィッツ (130系) 専用モデル

SP-V13E(フロント用) | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
主な特徴
- 純正フロントスピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する130系ヴィッツ専用設計
- DMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムを採用し、オーディオファンからも高い評価を得る77mmウーファーユニット
- 不快な内装材の共振を抑えてクリアな音が楽しめる高剛性・低共振設計。長年の使用にも耐えるアルミハイブリッドエンクロージュア
トヨタ ウィッシュ (20系) 専用モデル

SP-W20E(フロント用) | ||
![]() |
価 格 | 52,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 67,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
※純正10/9スピーカーシステム装着車には取付できません。
主な特徴
- 純正 フロントスピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する20系ウィッシュ専用設計
- DMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムを採用し、オーディオファンからも高い評価を得る77mmウーファーユニット
- 高剛性・低共振で卓越した耐候性を発揮するアルミハイブリッドエンクロージュア
- ウーファーとの音色統一を徹底させた18mm口径マイクロファイバー・ドームトゥイーター
- ハイパス/ローパス独立式ネットワーク
トヨタ ノア/ボクシー (70系) 専用モデル

SP-N70E(フロント用) | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
※純正「パノラミック ライブサウンドシステム」、純正9スピーカーシステム装着車には取付できません。
主な特徴
- 純正フロントスピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する70系ノア/ヴォクシー専用設計
- DMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムを採用し、オーディオファンからも高い評価を得る77mmウーファーユニット
- 内装材の共振を抑えてクリアな音が楽しめる高剛性・低共振設計。長年の使用にも耐えるアルミハイブリッドエンクロージュア
トヨタ プリウス/プリウスα (30系) 専用モデル
取付事例をブログで確認できます。 |
システムアップ例 |
取付事例をブログで確認できます。 |

SP-P30M (フロント用) ハイグレードモデル | ||
![]() |
価 格 | 98,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 113,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-P30E (フロント用) スタンダードモデル | ||
![]() |
価 格 | 56,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 71,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-P30RM(リア用) ハイグレードモデル | ||
![]() |
価 格 | 68,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 78,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
SP-P30RE (リア用) スタンダードモデル | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
主な特徴
- 純正スピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する30系プリウス/プリウスα専用設計
- 正確で情報量豊かなサウンドのためにハイグレードモデルではCMF(クロスマイクロファイバー)振動板(SP-P30M)、スタンダードモデルではDMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、(SP-P30E/SP-P30RE)を使用
- 高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムによる強力磁気回路、アルミモノブロックフレームを採用した77mm口径ウーファーユニット
- 高剛性・低共振で耐候性にも優れたアルミハイブリッドエンクロージュア
- ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー・ドームトゥイーター(SP-P30E)
- 帯域間の相互干渉を防ぐハイパス/ローパス独立式ネットワーク(SP-P30E)
トヨタ 86 (ZN6) 専用モデル

SP-862M(フロント用) ハイグレードモデル 純正6スピーカー装着車 | ||
![]() |
価 格 | 94,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 109,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-862(フロント用)スタンダードモデル 純正6スピーカー装着車 | ||
![]() |
価 格 | 52,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 67,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-861(フロント用)スタンダードモデル 純正2スピーカー装着車 | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
主な特徴
- 純正スピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する86(ZN6)専用設計
- 純正6スピーカー装着車専用の「SP-862」、純正2スピーカー装着車専用の「SP-861」の2タイプ
- マイクロスピーカー・テクノロジー採用77mmウーファーユニット
- 高剛性・低共振で耐候性にも優れたアルミハイブリッドエンクロージュア
- ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー・ドームトゥイーター(SP-862)
- 帯域間の干渉を防ぐハイパス/ローパス独立式ネットワーク(SP-862)
マークX (130系) 専用モデル

SP-X13E(フロント用) | ||
![]() |
価 格 | 53,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 68,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-P30RE(リア用) | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
※「スーパーライブサウンドシステム」装着車には取付できません。
主な特徴
- 純正スピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する130系マークX専用設計
- 正確で情報量豊かなサウンドのためのDMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、 高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムによる強力磁気回路、アルミモノブロックフレームを採用した77mm口径ウーファーユニット
- 高剛性・低共振で優れた耐候性を発揮するアルミハイブリッドエンクロージュア
- ウーファーとの音色統一を徹底させた18mm口径マイクロファイバー・ドームトゥイーター(SP-X13E)
- 帯域間の相互干渉を防ぐハイパス/ローパス独立式ネットワーク(SP-X13E)
トヨタ マークXジオ (Z10系) 専用モデル

SP-Z10E(フロント用) | ||
![]() |
価 格 | 56,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 71,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-P30RE(リア用) | ||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
※「スーパーライブサウンドシステム」装着車には取付できません。
主な特徴
- 純正スピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する10系マークXジオ専用設計
- 正確で情報量豊かなサウンドのためのDMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムによる強力磁気回路、アルミモノブロックフレームを採用した77mm口径ウーファーユニット
- 高剛性・低共振で優れた耐候性を発揮するアルミハイブリッドエンクロージュア
- ウーファーとの音色統一を徹底させた18mm口径マイクロファイバー・ドームトゥイーター(SP-Z10E)
- 帯域間の相互干渉を防ぐハイパス/ローパス独立式ネットワーク(SP-Z10E)
トヨタ アルファード/ヴェルファイア (20系) 専用モデル

SP-A20M (フロント用) ハイグレードモデル |
||
![]() |
価 格 | 98,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 113,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
SP-A20E フロント用 スタンダードモデル | ||
![]() |
価 格 | 56,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 15,000円 (税込) | |
合 計 | 71,000円 (税込) | |
参考取付時間:2.0H |
エスティマ(2007年/H19年〜)

SP-E50E(フロント用) |
||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:1.0H |
主な特徴
- 純正フロントスピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現する50系エスティマ専用設計
- DMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムを採用し、オーディオファンからも高い評価を得る77mmウーファーユニット
- 不快な内装材の共振を抑えてクリアな音が楽しめる高剛性・低共振設計。長年の使用にも耐えるアルミハイブリッドエンクロージュア
カローラ アクシオ/フィルダー(2012年/H24年〜)

SP-C16E(フロント/リア用) |
||
![]() |
価 格 | 33,000円 (セット/税込) |
取付工賃 | 10,000円 (税込) | |
合 計 | 43,000円 (税込) | |
参考取付時間:フロントのみ1.0H フロント+リア2.0H |
※フロント+リアの交換の場合、上記の2セット分が必要です。
※純正2スピーカー車の場合リアには取り付けできません。
主な特徴
- 純正フロントスピーカーとの交換装着で高音質を手軽に実現するC16系カローラ専用設計
- DMF(ディファインド・マイクロファイバー)振動板、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムを採用し、オーディオファンからも高い評価を得る77mmウーファーユニット
- 不快な内装材の共振を抑えてクリアな音が楽しめる高剛性・低共振設計。長年の使用にも耐えるアルミハイブリッドエンクロージュア